編集後記(2001年分) [ HOME > Anikara Blog > 編集後記(2001年分) ]
 

2001/12/14 (金)

いやー参った(^^;

DAMホームページ新譜情報の、
 12/8〜12/12にDAM G128/G50で
 「brave heart」(林原めぐみ/シャーマンキング 挿入歌)配信
とあるのは「fell well」(スレイヤーズぷれみあむ 主題歌)の
間違いかと思って、最初から「fell well」と解釈して掲載していたんですが、
なんと本当に「brave heart」の方が配信されちゃってます(^^;
配信時期的に、「こりゃ『fell well』だろ〜」と思ってたんですが、
見事にやられました(笑)
という訳で次回更新時に修正です(汗)


2001/10/29 (月)

30日発売の新譜を・・・

フライングゲットできるかと思ってショップへ行ったんですが、
何もなかったです。残念。ただ、前回見つからなかった、
「Sugar Baby Love/Snow Flower」(ちっちゃな雪使いシュガー OP・ED)を
発見したので購入。まあ、由としましょう。

30・31日に結構な数発売されるんですが、
2日間でCD代いくらになるんだろ(汗)
31日はHyperJoyの「リクエスト王」の第1回の
最終日なんで少しリクエストしに行きたいんですけどねぇ(^^;

------

 いつもならもう更新されているはずのセガカラのホームページが
まだ更新されておらず、11月の新譜が判らなくて困っていたところ、
ボイスチェンジャーズ」の掲示板にドリマガの最新号に
セガカラの11月新譜の一部の情報が掲載されているとの
書き込みが。早速帰りにドリマガ買ってきました。
一部しか載っていませんでしたので、まだページには
反映させませんが、判明分だけココに載せておきます。
 ・13630/One and Only/鈴木結女/[GAME]街 ED
 ・28449/事件だッ!/ウルフルズ/[映画]仮面ライダーアギト PROJECT G4 主題歌
 ・28461/青い青いこの地球(ほし)に/上原あずみ/名探偵コナン 13thED
 ・28477/休日の歌(Viva La Vida)/DELiGHTED MINT/ちびまる子ちゃん ED
 ・28479/VIVID/FAIRY FORE(フェアリー・フォーレ)/FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜 ED
おおっ、「街」のエンディングが配信されていますね!
あと「ファイナルファンタジー:アンリミテッド」EDの配信も
嬉しいんですが、FAIRY FOREの曲入れるなら、デビチルのOPも入れてくれ〜


2001/10/24 (水)

カラオケに行く・・・

今日は仕事帰りにカラオケ。
追加曲がどれだけ配信されたか調べに行きました。

いつものようにHyperJoyで1時間。
今までなら、すぐに新譜チェック始めるんですが、
今月からはチェックの前にまずは「リクエスト王」に投票(笑)
1時間しかないので、今回は数曲にとどめておきました。

リクエストが終わり、新譜チェックへ。
掲示板に書いてあったように、387XX番台が歌える
ようになってました。
とりあえず「フレンド〜いつまでも忘れない〜」、
「VERSION UP 〜泉 光子郎のテーマ〜」、「13月の革命」を
歌っておきました。
でも、388XX番台の曲がまだ歌えない。
自分の歌いたい曲がここのエリアに多くあるので、
早く配信して欲しい!
10月末までに配信とあるんですが、間に合うんでしょ〜か(汗)

家に帰って、9時頃に夜間配達を頼んでおいた、
「MAID-san BEST!!」が届く。封を開け、早速聞いてみる・・・
・・・こっ、これは!・・・
うちの部屋は外に音が漏れまくりなので、
小さなボリュームでしか聞けませんな(笑)
(あとヘッドホン使用か)

さらに11時頃、HyperJoyのメルマガが届く。
なんと世界名作劇場の未配信曲がごろごろ載っているではないか!!
ガーン・・・ カラオケ行くの明日にしておけば良かった・・・


2001/10/23 (火)

久々のCD購入報告

昼休み&仕事帰りに新譜CDを買いに行きました。
ここでCD購入報告するのは久しぶりですね(^^;

本日購入したのは、
 ・ビーグル・月はみてる/山野裕子/ココロ図書館 OP・ED
 ・ex dream/美勇士/X OP
 ・I am/hitomi.mp3/犬夜叉 OP2
 ・フラストレーション ミュージック/Hysteric Blue/バンパイヤンキッズ OP
 ・イエローバルーン/Chara/パラッパラッパー(TV) ED2
あと、新譜ではないんですが、
 ・Paradise Lost/MAX/くるくるアミー OP
 ・★Lucky Star★・DREAM SKY/芳野わかめ/ハムスター倶楽部 OP・ED1
も購入。

「Sugar Baby Love/Snow Flower」(ちっちゃな雪使いシュガー OP・ED)は
見つかりませんでした。残念(T_T) 後日他のショップ見てきます。


2001/10/22 (月)

30万ヒットありがとうございます。

「アニソン唄う子寄っといで」のアクセス数が30万を突破しました!
これもいつもこのサイトを利用されている皆様のお陰でございます。
ありがとうございます!

20万アクセスを達成したのが6/12ですから、
130日で10万アクセスあったことになります。1日平均約770アクセス。
今度は月平均で1000アクセス/日を目指したいですね。
(ニュース系サイトで紹介されると1000越える日がありますけど、
紹介されたその日だけなんですよね^^;)

アクセス数が伸びてきているのは嬉しいんですが、
その間(6/12〜10/22)、私の怠慢により、
サイトの利用者との交流が殆ど出来なかった事を
反省しなければなりません。
掲示板のレスを怠り、チャットにもろくに入ってません。
オフも2回(しかも最後に行ったのが7月)しか参加してません。
(もう、オフに関してはお声もかからないし^^;)
最近では誰が管理人か判らない状態みたいです^^;
(トップページにはきちんと書いてあるんですけどね(汗))

サイト管理が怠慢になった理由ですが・・・
去年の夏に初めて自分が担当の大きな仕事が入りまして、
これが結果的に1年を越える長期的なものでした。
私は何かやらくてはならない事があるときは、
他のことに手がつけられない性格でして、
家に戻ると仕事のことで頭が一杯で何もやる気が
起こりませんし、疲れてすぐ寝てしまいます。
また、疲れがなかなか取れず、休みの日もずっと寝てしまいます。
(日曜の朝のアニメは見てますけどね(笑))
カラオケも仕事の帰りに寄って1時間だけという感じで、
(しかも「歌いに行く」というより「調べに行く」ですね^^;)
休みの日に自分からカラオケボックスに行くというのは
殆ど無かったです。
サイトの更新もろくに出来ず、リンク依頼も待ってもらい、
「サイトの最低限の維持」ということで、週〜10日に1回、
新譜情報だけを更新するという状態なってしまいました。
気張れば管理人としての仕事も素早く、スムーズに行えるんですが、
すっかり怠け癖が付いてしまい、それが出来ませんでした。
大変申し訳ないです。管理人失格です(T_T)

その仕事も今月無事に一区切りつきましたので、
精神的にだいぶ楽になりました。
更新頻度も上げられそうで、管理人の仕事もこなしていけそうです。
今までいろいろご迷惑をおかけしましたが、
これからも「アニソン唄う子寄っといで」を
よろしくお願いいたしますm(_'_)m


2001/09/03 (月)

3ヶ月ぶりに・・・

3ヶ月穴空けちゃいました(^^;
やはり私にはデイリー更新は無理なようです(汗)
(正直、ウィークリー更新でもきつい。)
----------------------------------------------------
9月1日から、契約しているCATVインターネットサービスが、
スピードアップ(下り384kbps→1000kbps)&値下げを行った。
ドリカラの曲のダウンロード(BbA使用)も速くなったのかな?と
試しに1曲歌ってみる・・・
所要時間11秒。は、速いっ!!
短い曲(例:ハム太郎 とっとこうた)なら1桁台の大台に乗れるかも(笑)


2001/05/23 (水)

懲りずにCD購入

今日は春の新番組絡みのCDがたくさん発売される。
いつものように仕事帰りにお店へ…

・GO!GO!Ready?GO?!/AiM/Dr. リンにきいてみて! OP
・誰より…/AiM/Dr. リンにきいてみて! ED
・SLASH!!/太田美知彦/デジモンテイマーズ 挿入歌
・Zone of the Enders/LAZY/Z.O.E Dolores,i OP
・コッペリアの柩/ALI PROJECT/ノワール OP
・抱きしめたい/Jungle Smile/超GALS!寿蘭 ED
・★the starry sky★/HΛL/エンジェリックレイヤー ED
・あなたって?!/tef tef/ウッディー・ウッドペッカー ED

以上。

本当は「ギャラクシー★Bang!Bang!」(ギャラクシーエンジェル OP)も
欲しかったのだが、見つからなかったので、
以前見つからなかった「LOVE▼トロピカ〜ナ」と共に
通販の注文をする。到着は5/30、1週間後か・・・

今回リピート状態になったのは「GO!GO!Ready?GO?!」と
「コッペリアの柩」の2曲。早くカラオケに入らないかな〜


2001/05/20 (日)

体調不良時の長時間カラオケに気を付けろ(汗)

今日は月1回の地元のカラオケ。
風邪をひき始めたので参加はやめようと思ったが、
どうしてもリニューアルに必要な情報が欲しかったので、
無理を押して参加する。

地元のカラオケは今年に入ってから行程が固定化されていて、
・HyperJoy単機種で2時間(12:00〜2:00)
・統合カラオケで5時間(2:00〜7:00)
となっている。1度移動するが、
両店とも駐車場完備で移動に5分もかからないので、
タイムロスは少ない。

最初はHyperJoy2時間。まず新譜をチェックする…
…う〜「ときメモ」の曲ばかり… 他のもちゃんと入れてくれ〜
新譜チェックも終わり、歌い始める。
地元メンバーは新譜ハンターばかりなので、
あっという間に新譜(新曲)が歌い尽くされる。
HyperJoy専用曲を攻めているうちに
退出時間も近くなり、最後に喉の調子をみるために、
「Tightrope」(幻想魔伝・最遊記 1stED)
を歌ったのだが、これが完全に裏目に出る。
(その時はまだ気が付かなかったのだが)

2店目統合カラオケ。一応HyperJoyも入っているのだが、
今年に入ってから新譜のかかりが悪いので、
(今年の4月の後半で、やっと1月前半の曲が歌えた)
先にHJ単体で歌って、こちらで残りの機種を歌うというのが
定着してしまった。
なので最近はまずHyperJoyがいつの新譜までかかるのか
チェックすることから始めている。
まず、ダメもとで4月後半の新譜を入れてみる。
まあ、かからないだろうと、諦めムードが漂っていたが、
なんと曲の再生が始まった!良かった〜
調べていくうちに5月前半の新譜まで歌えることが判った。
これは1店目をCyberDAMに替えても良いかな?
(最初の店はHyperJoy・CyberDAM両方設置)
チェックも終わり、歌い始める。やはり新譜が喰われていく(笑)
歌われなかったのは「こみパ」EDくらいかな?(高くて断念)
でも「パラッパラッパー」OPが歌える奴がいるとは思わなかった(笑)
絶対残ると思っていたからねぇ。

今日は最後までいけるかな?と1店目では思っていたが、
2・3曲目くらいでだんだん声がかすれていく。
何回かパスして歌う頻度を下げていったが、
2時間ぐらいしたら声が出なくなってしまった(涙)
遂に見学者になってしまい、した事と言ったら、
飲食オーダーか、DAM G128専用曲チェックだけだった(汗)

帰宅時は会話することもできず、ほぼ無言で帰宅。
後日医者に診てもらったら、見事に声帯やられていた(涙)
ホント無理してカラオケ行くのはやめましょう。


2001/05/19 (土)

CD購入のはずが・・・

今日も懲りずに新曲CDを買いに行ったんですが・・・

・LOVE▼トロピカ〜ナ/Sister MAYO/ジャングルはいつもハレのちグゥ OP

が何処にも無い!何軒回っても無い。すごく欲しいのに。
やっぱり確実ゲットには予約は必要なのか!?
・・・結局購入は後日に回して、諦めて家に帰りました。
(見つからなくて後日に回したのはベイブレードOP/ED以来)

おまけに風邪までひき始めて(これが後で大変な事になるのだが)、
最悪な1日だった・・・


2001/05/15 (火)

CD購入

仕事帰りに新曲CDを購入。

・Love Destiny/翼/堀江由衣/シスター・プリンセス OP/ED
・To the Light/八反安未果/スターオーシャンEX OP
・Hearts/西端さおり/スターオーシャンEX ED
・Free Bird/New Cinema蜥蜴/PROJECT ARMS OP
・Just wanna be/WAG/PROJECT ARMS ED

以上。
家に帰って聞いてみる。その中で、
「Love Destiny」「To the Light」「Free Bird」がリピート状態。
他の曲を聴くのが疎かになる(ダメダメ)

「To the Light」は無事セガカラで配信決定。でも他2曲は未定。
ん〜「Love Destiny」「Free Bird」はすぐカラオケ配信されると
思ったんだけどなー。やはり深夜帯アニメは配信率悪いみたい。
じゃあ「こみパ」はなぜ配信されたの?しかもフライングで。
ってツッコまれると、何とも言い返せないんですがね(汗)
答えるとするなら、「HyperJoyだから」としか言えないです(^^;


2001/05/03 (木)

今日のHPリニューアル作業

GW4連休の初日。ようやくリニューアル作業に本腰を入れる(^^;
今日行ったのは、

■データの整理
12機種もの新譜情報を2年以上(一部機種は3年以上)扱うと、
表記が統一されていなかったり、変更になっているものが
いろいろあったので整理した。

■特集ページのディレクトリ移動
これから増えるであろう特集ページのためにディレクトリを作成。
関連ファイルを移動して、HTMLを修正(相対パス変更/新デザイン移行)。
同時に「過去の特集」もこちらに移動したのだが、
今見ると「だんご3兄弟カラオケ配信情報」って恥ずかしい(苦笑)
当時アクセス数増やすためにブームに乗って作ったんだけど、
今は「なんでこんなの作ったんだろ」と思うばかり(汗)

■トップページの修正
手を入れれば入れるほど青色メインになっていく(汗)
私自身はオレンジのような明るい色が好きなんだけど、
大半のページは青色メインになっている。
今の精神状態を表しているのだろうか?(汗)

あと、リンクページと更新履歴のページを
改修すればリニューアルはほぼ完成。
できれば連休残り3日でやっておきたい。


2001/05/01 (火)

編集後記(日記?)を公開してみました。

編集後記のページを公開しました。
今のところ日記状態になってますが(^^;
# まあこのCGIプログラムは日記用なんですけどね。

それ以前にここの存在に気付いてくれる人はいるんだろうか?(汗)


2001/04/26 (木)

1時間カラオケ

今日は仕事帰りにCyberDAM(DAM G50)を1時間程。

とりあえず仕事(新譜チェック)を一通りやって、
残り時間ひたすら歌う。

・Fighting Spirits -Song for Beyblade-/system-B/爆転シュート ベイブレード OP
・PARTY NIGHT -HYPER PARAPARA VERSION-/真田アサミ・沢城みゆき・氷上恭子/Di Gi Charat 挿入歌
・ターゲット〜赤い衝撃〜/和田光司/デジモンアドベンチャー02 OP
・子鬼トリオのテーマ/子鬼トリオ/おじゃる丸[第3期] ED
・only one,No.1/奥井雅美/Di Gi Charat OP
・FRUITS CANDY/こじまめぐみ/カードキャプターさくら[第3期] ED
・永井豪作品 主題歌メドレー/メドレー

1時間しかないので、一部の曲は1コーラスだけ。
「Fighting Spirits -Song for Beyblade-」は配信を切望していた曲の一つ。
とりあえず3回歌っておきました(笑)


2001/04/25 (水)

CD購入(その2)

昼休みに昨日買いそびれたCDを購入。

・私がいるよ/TOMATO CUBE/ONE PIECE ED3
・遠くまで/Do As Infinity/バンパイアハンターD 主題歌

以上2曲。他にも「RUN=DIM」OP/EDとか買おうと思ったが、
購買意欲が薄れてしまったので、4/25発売分はこれでヤメ。


2001/04/24 (火)

CD購入(その1)

仕事帰りに春の新番組・新主題歌のCDを購入。

・恋をいたしましょう/電ボ/おじゃる丸[第4期] ED
・KissからはじまるMiracle(2式)/STEEL ANGELS/鋼鉄天使くるみ2式 OP/ED
・君のままで/元田恵美/こみっくパーティー OP
・形の無い街を目指して/KAYA/こみっくパーティー ED
・君にスマイル/新堀奈夕/コメットさん★ OP
・トゥインクル★スター/千葉紗子/コメットさん★ ED
・ア★イ★ツ/dicot/超GALS!寿蘭 OP
・The Biggest Dreamer/和田光司/デジモンテイマーズ OP
・My Tomorrow/AiM/デジモンテイマーズ ED
・花右京メイド隊の歌/花右京メイド隊/花右京メイド隊 OP/ED
・Shuffle/奥井雅美/遊★戯★王 デュエルモンスターズ OP2/ED2

2店舗回って、11枚GETしたところで所持金が尽きる。
残りは翌日に買いに行くことに・・・
地方在住の上に、予約があまり好きではないので、
新曲CD購入は大変ですわ(^^;


2001/04/23 (月)

復活!!

まずは・・・ごめんなさい m(_ _)m

4月に入ってから、掲示板のレスもせず、
チャットも入らず、メールの返事も滞りまくり。
そんな状態が続いていました。
実は4月の頭に季節外れの風邪をひいてしまい、
「仕事する→寝る」と日々がしばらく続いていました。
体が楽な時期もあったんですが、精神的な理由もあって、
HP更新のみにとどめていました。
# この冬は結局4回風邪引きました。体弱ってるな>自分(大汗)

順次、掲示板のレス・メールの返事等行っていきますので、
暫くお待ちください。
チャットは疲れが取れない状態がまだ続くので、
出没頻度は低いままだと思われます(汗)
# 人付き合いが悪い管理人と思われても仕方ないですね(^^;

2週間以上続いた風邪の症状もかなり治まって、
やっと本格的な更新ができそうです。
リニューアル作業もはかどってきてまして、
5月公開に向けて目下新ページ制作中です。



[ ▲ BACK ]