編集後記(2002年分) [ HOME > Anikara Blog > 編集後記(2002年分) ]
 

2002/12/09 (月)

おや

いつの間にか、セガカラ for PCのページが出来ていたんですね。

月1,000円で歌い放題ですか・・・
性能良ければドリカラ(月2,000円)解約してこっちにしようかな・・・
とりあえず、DAMみたいにストリーミング形式じゃないことを祈ります。
ストリーミングだと携帯繋げて外からっていうのがダメなんで困るんですよ。

===========================================
HyperJoyの番号、本当に変更(8XXXX)になってました。
ページ更新しないといけませんね(汗)


2002/12/06 (金)

お先に

以前、ここに書いたX2000の新機種ですが、発売がずれ込んでいるようで、
今年中はもう出ないんじゃないかと思っています。

X2000は今年後半アニソン配信があまり良くなく、今年はもう期待させるような話題は無いな・・・
・・・と思っていたら、家庭用通信カラオケの新機種情報が。
DVD再生機能以上に、配信曲は28,000曲以上というのが気になります。
もしかして、管理楽曲以外のX2000専用曲とか入っているんでしょうか?
だったら、ちょっと欲しいかも(笑)


2002/11/30 (土)

ついにこの時が・・・

ZAKZAKの記事によると、

>「通信カラオケでは先行したが、結局、大手に食われてしまった」
>「GIGA」ブランドの端末機器を展開するギガネットワークスカンパニー
>(アパレルメーカー三愛の一部門)関係者は肩を落とした。
>ピーク時の平成6年度は、カラオケボックスなどに
>約1万5000台を置いていたが、現在は「千数百台」(同社)。
>採算がとれないため、今年度で設置先への新曲の配信をやめ、
>カラオケ事業から完全撤退する。


とのこと。
GIGAネットワークスのカラオケ部門のページが閉鎖になったり、
設置店から忽然と姿を消したりして「まさか!?」と
思っていましたが、やはり・・・
レアな曲が多かっただけにとても残念です。
楽曲が他のメーカーに移行するってこと無いんでしょうかね・・・

記事にもあるように、今年度中は新曲を配信するそうで、
調べたところ、ページ閉鎖後も、
 ・[10/30] 68111/真実の詩/Do As Infinity/犬夜叉 5thED
 ・[10/30] 68112/INVOKE-インボーク-/T.M.Revolution/機動戦士ガンダムSEED OP
といくつか新曲を見つけました。
近いうちにまとめて、ページを更新したいと思います。


2002/10/31 (木)

結局・・・

何も書けなかったです。
ゴメンナサイ。


2002/09/04 (水)

リモリク2回目とハガリク5回目

個人的には「リモコンでリクエスト」2回目ラインナップよりも、
「ハガキでリクエスト」5回目のラインナップの方に胸打たれました(笑)
私的ツボ突きまくりです〜


2002/05/21 (火)

お久しぶりです(汗)

また、1ヶ月半空いてしまいました(^^;

昼休み&仕事帰りに5/15〜5/22発売のCDを買ってきました。
・Raison d'etre/田中理恵(ちょびっツ ED)
・夢の都 TOKYO LIFE/中川亜紀子(HAPPY★LESSON ED)
・Obsession/優しい夜明け/SeeSaw(.hack//SIGN OP/ED)
・ちいさなまほう/沢城みゆき(ぴたテン ED)
・GLORY-君がいるから-/上原多香子(ONE PIECE ED6)
・イノセント〜無邪気なままで〜/和田光司(デジモンフロンティア ED)
・勇気100%(2002)/世界がひとつになるまで/Ya-Ya-yah(忍たま乱太郎 OP/ED)
・OFF THE CHAINS/TOSS&TURN(爆転シュート ベイブレード2002 OP1)
・What's the answer?/Retro G-Style(爆転シュート ベイブレード2002 ED2)
以上。
テレスコープ(HAPPY★LESSON OP)・覚醒都市(東京アンダーグラウンド ED)他は見つからず日を改めることに。

「What's the answer?」はパッケージのシールで
初めてベイブレード2002の新EDって知りました(^^;
アーティストのオフィシャルサイトにもタイアップ情報が
載っていなかったので、後から決まったのでしょう。
困るなぁ、こういうタイアップは(^^;
というかベイブレード2002は楽曲の発売順が変です。

 ED2「What's the answer?」(5/15)
      ↓
 OP1「OFF THE CHAINS」(5/22)
      ↓
 OP2「ジェット」(6/5)
      ↓
 ED1「URBAN LOVE」(発売未定)

OP1が発売された途端にOP変更してOP2発売。
EDに至ってはOP1より先にED2が発売され、
ED1は発売されるかも判らない始末・・・
サントラ収録なのかな?OP1の歌詞がTV版と全然違ったので、
OP1のTV Ver.と共に収録してくれると有り難いかも。

あとは今日買った曲がカラオケで配信されることを祈るだけです。
イノセント〜無邪気なままで〜(デジモンフロンティア ED)が
6月上旬にセガカラで配信されるらしいですが。
(間違ってたらごめんなさい。先月のX2000テニスの王子様OP2配信は
なかったみたいなので・・・もしもの為に先に謝っておきます^^;)


2002/04/05 (金)

早すぎた?

今日の新譜情報更新はDAMだけでしたが、
実はX2000の5月新譜情報も既に入手しています。

ですが、“曲名未定”やら、avexの“大型アニメタイアップ進行中”やら、
確定できない情報が多すぎて、とても公開できる状態ではありません(^^;
もう暫くお待ち下さいませ。

判る分では、テニスの王子様の新OPは配信決定のようです。
あと、仮面ライダー龍騎OP、デジモンフロンティアOP、
林原めぐみ4/24発売の新曲はありませんでした。残念。
特に龍騎OP「Alive A life」は配信される気配がありません。
うーん、X2000らしくないですねぇ。
もしかしたら手元のリストに漏れているだけかもしれませんが(^^;


2002/04/04 (木)

先行公開

去年12月に追加された、SuperBeMAX'S専用曲4,000曲から、
アニソンを抜き出したリスト第1弾がとりあえず完成しました。
ここを見ていただいた方だけに、先行で公開します。

 こちらからどうぞ。(公開終了)

う〜ん、いかに今までアニソンが入っていなかったかが
わかっちゃうようなリストですね(^^;
とりあえず、10日発表の残りの追加曲を反映させたら、
正式公開したいと思います。
もっと増えそうな気がしますが・・・(汗)


2002/04/03 (水)

X2000新機種?

asahi.com(http://www.asahi.com/)を見ていたらこんな記事が・・・

>歌い手のテンポに合わせるカラオケ開発 夏にも登場
>
>歌い手に合わせて自動的にテンポが変わるカラオケをタイトー(本社・東京)などが試作し、
>2日発表した。マイクから入力される大量の音声データをリアルタイム処理する技術を応用した。
>夏にも製品を売り出す予定だ。
>
>これまでのカラオケは手動でテンポを変えることはできたが、
>ギターやピアノの演奏家が歌い手に合わせるような高度な芸当は無理だった。
>
>試作カラオケに使われた技術は、マサチューセッツ工科大のバリー・バーコー教授が開発した
>「Cサウンド」という電子音楽用コンピュータープログラム。大量の音声データを高音質の
>まま瞬時に分析、編集と再生をする。
>
>このプログラムを使ったパソコン用音源ボードを開発し、カラオケ装置と組み合わせた。
>情感をこめてゆっくり歌えば、それに合わせたスローテンポになり、生演奏で歌っている感覚を味わえる。
>カラオケが苦手という人の助っ人にもなりそうだ。


これって、今夏にX2000の新機種が出るって受け止めて良いんでしょうか?
それとも追加ハード?家庭用?ゲーセンに置くの?
もし新機種出すなら個人的な要望は、フォント・音色の改善と・・・
アニソンの大量追加ですかね(笑)


2002/04/02 (火)

SuperBeMAX'S・B-kara続報

昨日のSuperBeMAX'Sの歌本の件ですが、
気になって問い合わせたところ、
4/8発売とのこと。んー、もう少し待ってりゃよかった(^^;
その後さらに、情報が。
 「緊急増曲対応のため、10日に変更となりました。」
“緊急増曲対応のため”ってなかなか期待させてくれる
じゃないですか。何か某B社の曲がドッと流れてくる
っていうのも否定はできないんですが(^^;
何はともあれ10日が楽しみです。

そうそう、その“某B社”ことU's BMB Entertainment
最新機種「B-kara」の情報もゲットしました。

リストを見ると、「dis-(ENGLISH Version)」とか、
サクラ大戦の「オンリー・マン」「夜のサンバ」とか入っていたり、
セガカラ・U-kara・DAM・東映BeMAX'Sの曲が入ってたりと、
結構面白いことになってます。詳しいことはまた後日・・・
ここら辺がSuperBeMAX'Sで反映されていたら、嬉しいんだけどなー(笑)


2002/04/01 (月)

久々の更新です(汗)

今日は久々に仕事帰りに、カラオケ行ってきました。
いつものHyperJoyではなく、今日はSuperBeMAX'S。
以前にも書きましたが、今春30,000曲達成するそうで、
そろそろ歌本が更新されているのではないか?
ということであえてSuperBeMAX'Sにしてみました。
店員さんもいつもHyperJoyを指定しているので、
「JOYでいいですよね?」とHyperJoyの空室探してましたが、
「あ、今日はSuperBeMAX'Sで」って言ったら、
「あら、今日はSuperBeMAX'Sなの?(笑)」と
慌てて、SuperBeMAX'Sの空室探してました(^^;
で、指定された部屋へ行ってみると・・・
見事に歌本は前のまま。
うーん、HyperJoy行ってりゃよかった(^^;

そこでがっかりしても仕方ないので、
映像が出る曲と追加曲歌って、1時間で帰りました。
でもストレス発散できて良かったです。


2002/03/31 (日)

またまた、すみません(汗)

3月も何も書けなかったー(涙)
本当にすみません m(_'_)m


2002/02/28 (木)

すみません(汗)

結局、2月は何も書けませんでした。
すみません(^^;


2002/01/21 (月)

ははは・・・

朝起きて、リク王のランキング見たんですが、
昨日入れた分が殆どかすりもしていないですね(^^;
新規追加分(53XXX)は全くないし・・・はぁ(溜息)


2002/01/20 (日)

懲りずにカラオケだ!

今日も懲りずにカラオケです(笑)
まあ、今日のは12月の頭から決まっていたんですが。

機種はCyberDAM→HyperJoyのハシゴ。
まずはCyberDAM。こちら用にはネタは仕込んでいないので、
CyberDAMオンリー曲やDAM版を聞いてみたかった曲を歌う。
新譜はナシです(^^;
 ・恋する気持ちはドーナツの中/アイ高野/OKAWARI-BOYスターザンS 1stED
 ・愛(忠誠心)/エクセル▼ガールズ/エクセル▼サーガ OP
 ・恋の発車オーライ!/帝劇三人娘/[GAME]サクラ大戦2 挿入歌
 ・トップをねらえ!-Fly High-/日高のり子・佐久間レイ/[OVA]トップをねらえ! Gun Buster 挿入歌
 ・コッペリアの柩(Noir Ver.)/ALI PROJECT/NOIR(ノワール) OP
 ・Be My Angel/榎本温子/機動天使エンジェリックレイヤー OP
 ・抱きしめたい[REAL128]/Jungle Smile/超GALS!寿蘭 ED
 ・Fighting Spirits -SONG FOR BEYBLADE-/system-B/爆転シュート ベイブレード OP
「トップをねらえ!-Fly High-」はDAM歌本のカラーページには
「艦長&副長バージョン」と書いてあったので、「まさか!?」
と思い、入れてみたんですが、見事に誤植。
通常の日高のり子&佐久間レイVer.でした。ちょっと期待したのに(笑)

次にHyperJoy。今日の本命。ちゃんとリク王新リストもありました(^^)
ただ、リクエストに集中して、歌を聞かないのは良くないと思い、
予め全員にリクエストしたい曲&曲番号を書いてもらい、
順番に全員の分を入れるような方法をとりました。
リクエストしているのは常に誰か1人になります。
気持ちよく歌っているのに、他全員はリク王リストとにらめっこ。
っていうのは、やはり良くないです。

歌った曲はHyperJoy前回分(1/12)+リク王第4回+αとうことで、
あまり変わっていないです。メンツが違うのでOKでしょう。
前回分以外の曲は・・・
 ・Heaven Knows/水樹奈々/RUN=DIM ED
 ・電撃ラプソディー/櫻井孝宏(テントモン)/デジモンアドベンチャー02 IM
 ・OPEN MIND/天神有海(泉光子郎)/デジモンアドベンチャー02 IM
 ・ぼくたち地球人/堀江美都子/ドラえもん[新] 6thED
 ・通学路/Whiteberry/キョロちゃん 1stED
 ・ミニハムずの愛の唄/ミニハムず/とっとこハム太郎 ハムハムランド大冒険 主題歌
位ですかね。個人的には「Heaven Knows」が歌えて満足です。
他に一応配信チェックとして、いろいろ入れてみましたが、
第4回分は、ほぼ歌えました。第5回分は全滅。まだ早すぎですね。


2002/01/19 (土)

またまた追加曲情報が・・・

昼休みにネットしてると、とあるサイトの掲示板に
SuperBeMAX'Sに曲が追加されているらしいという書き込みを発見。
明日カラオケの予定が入っているので、少々悩みましたが、
気になってしょうがないので、仕事帰りに行ってみました。

部屋に入ると、歌本の上に置かれた別冊子を発見。
その表紙には・・・
「2002年春、SuperBeMAX'S 30,000曲達成」
・・・もう通信カラオケの標準ステータスは20,000曲から
30,000曲になってしまったのでしょうか・・・
「業界最高クラスの20,000曲」なんて文句はもう嘘になっちゃいますね(^^;

表紙を更によく読むと、この冊子はあくまでもその第1弾のようです。
SuperBeMAX'Sはそれほど曲数多くなかった筈なので、
30,000曲達成するには、10,000曲位追加しないといけません。
ということは、この冊子がまだまだ出てくるということですね。
う〜ん、アニソン拾うのが嫌になってきますね(笑)

肝心な収録曲なんですが、
ラインナップを見ると、BMB BeMAX'Sの曲が大量に流れてきているようで、
 ・84375/おやすみなさい 明日はおはよう/林原めぐみ/万能文化猫娘[TV] ED
 ・84396/Lively Motion/林原めぐみ/セイバーマリオネットJtoX ED
 ・84416/kiss in the dark/奥井雅美/[GAME]封神領域エルツヴァーユ OP
 ・84381/Birth/奥井雅美/アキハバラ電脳組 OP
のように、一昨年のセガカラからの移行曲までありました。
最近、このような他のメーカーから曲が流れてくるタイプの
追加曲配信が多いみたいで、今年1月から行われている、
X2000の追加配信曲もJHC/東映BeMAX'Sのラインナップに似ています。
まあ無駄な配信だな〜と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
いつでもどこでもHyperJoyやCyberDAMで歌えるわけでもないので、
ありきたりで似通ったラインナップでも追加曲は歓迎した方がいいですね。
統合カラオケの混雑緩和にもなると思いますし。

土曜日故に、長時間いられなかったので、友達が歌っている間に、
「Pick Up Artist」用と、他サイトに情報を提供しているジャンルだけを
とりあえず拾い上げて、1時間半で退室。
また拾いに行かないといけないな〜(汗)


2002/01/18 (金)

“BMB”+“U-kara”=“B-kara”?

U's BMB EntertainmentのWebページを見ていたら、
新機種の案内が・・・

>業務用通信カラオケシステム「B−kara」の発売についてのご案内

>「B−kara」は当社の長年のカラオケ業界でのノウハウと、
>株式会社有線ブロードネットワークスより受け継いだ
>「U−kara」によるノウハウを結集し、開発を行って参りました。
>従来商品である「neonR」の経済性とナイトマーケット特性、
>及び「U−kara」シリーズの機能性とデイマーケット特性を
>融合させた当社の新主力商品でございます。


やはり“BMB”+“U-kara”で“B-kara”なんでしょうか?
安直なネーミングだなと思っていたら、その後に
そんなことどうでも良くなるような内容が・・・

>BMB通信カラオケ「B−kara」は本体に業界最高水準の30,000曲以上の楽曲と、
>約900シーンの背景映像を大容量ハードディスク(40GB) に収めた
>業務用通信カラオケシステムです。


な、なんと、スタート時から30,000曲もあるそうです!
孫悟空の新機種でもスタート時20,000曲だったのに・・・
これはもうHyperJoy・DAM G128/G50に続く第3勢力ですね。
30,000曲もあれば、アニソンも多そうで、結構期待できそうです。
後は設置店がすぐ見つかれば良いんですが(^^;
(同じBMBの「neon」もまだ市内で見つかっていません・・・
結構普及していそうなんですが・・・)


2002/01/12 (土)

リクエスト無しのカラオケ

今日は親友とCDショップを数店回ってきました。
あまり考えず「欲しいっ」と思ったものを買っていったら、結構な額に。
年末年始どこにも行かず、ほとんど金を使わなかったので、
まあ、良いか。(良くない、良くない^^;)

その後、コンビニで昼食を調達し、カラオケへ(持ち込み可能なお店ね)。
HyperJoyの部屋が1部屋だけ空いていて、通してもらうと・・・
なんと、リク王の冊子が無い!他のHJの部屋は空いていないので、
冊子を借りてくることもできない。
しばらく考えていると、あることを思い出しました。
いつもお世話になっている、ごっちさんのWebページにリストが載っている
じゃないか!・・・と早速、ノートに携帯をつなげて、いざアクセス・・・
がーん・・・マシン買い換えてからダイヤルアップの設定するの忘れてました(←ダメすぎ)
結局リストは得られなかったので、諦めてリク王配信曲をメインに3時間歌いました。
歌った曲は・・・(歌った順番通りではないです)
  ・Walk on the Edge〜石田ヤマトのテーマ〜/風間勇刀(石田ヤマト)/デジモンアドベンチャー IM
  ・風の故郷(くに)へ〜For The Last Time〜/今滝真理子/[GAME]サモンナイト OP
  ・2-TOP/木内レイコ(本宮大輔)&野田順子(ブイモン)/デジモンアドベンチャー02 IM
  ・勇気を翼にして〜八神太一のテーマ〜/藤田淑子/デジモンアドベンチャー 挿入歌
  ・進化でガッツ!/デジモンシンカーズ/デジモンアドベンチャー IM
  ・目覚めた勇気/白神直子/[GAME]勇者聖戦バーンガーン OP
  ・キミがいれば/伊織/[映画]名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 挿入歌
  ・ア★イ★ツ/dicot/超GALS!寿蘭 OP
  ・HI! HO! READY GO!/田中真弓・中井和哉・岡村明美・山口勝平・平田広明/ONE PIECE IM
  ・Holy Holiday!/田中真弓/ONE PIECE(ワンピース) IM
  ・王子様とあまいほし/亞里亞(水樹奈々)/[GAME]シスタープリンセス IM
  ・てちてちまーち/ハム太郎(間宮くるみ)/とっとこハム太郎 IM
  ・Over the Rainbow/Little Voice/GEAR戦士 電童 挿入歌
  ・Winter Bells/倉木麻衣/名探偵コナン 10thOP
  ・BEFORE DAWN/AI-SACHI/ONE PIECE 5thED
  ・愛のうた/ストロベリー・フラワー/[GAME]ピクミン CMソング
  ・空と心と…/門倉千紗都(水樹奈々)/[GAME]NOёL 〜la neige〜 IM
以上。
デジモン多いですね〜 キャラソン多いですね〜 あと、水樹奈々強化中。

あと、リク王第4回分も入れてみました。
  ・[58位] 50257/天使にあいたくて/渡辺かおる/センチメンタルジャーニー[TV] OP
  ・[63位] 51161/小さなパンジー/花穂(望月久代)/[GAME]シスタープリンセス IM
  ・[74位] 51639/流れ星 銀/宮内タカユキ/銀牙 流れ星銀 OP
が歌えました。掲示板にもあるように、全然順位関係ないですね(^^;

うーん、やはりリクエストが全く出来なかったのは残念。
まあ、来週もカラオケあるし、まあ、良いか。(ぉぃ)


2002/01/01 (火)

明けましておめでとうございます・・・

今年も「アニソン唄う子寄っといで」をよろしくお願いいたします・・・

って内容を18日に書くのは如何なものか(大汗)
書きます書きますと言ってこの有様です。

本来は「編集後記」ということで、
その日更新した配信曲について、いろいろ思う事を
書こうと思って作ったコーナーなんですが、
本来の目的で使われた事ってあっただろうか・・・(汗)

今年は編集後記としてもきちんと利用したいと思います。
比率的に「日記(のような編集後記のような…)」になりそうですが(^^;



[ ▲ BACK ]